ダイバーシティ

障害年金の申請に障がい者手帳は必要?
ダイバーシティ · 2022/10/27
障害児を持つ親御さんと障害年金のお話をしていた際に、障碍者手帳の等級が高いから障害年金も一級になると思われていたようなので、障害年金についてのご説明をしました。 障害年金の等級については、https://www.nenkin.go.jp/service/pamphlet/kyufu.files/LK03-2.pdf こちらのサイト7ページにあるように、障害手帳の等級と同じではありません。障害年金は国の年金制度であり、障がい者手帳は地方自治体の制度なので、別の基準になります。また、障がい者手帳がないと障害年金を申請できない、というのも間違いです。国民年金法施行令別表にある「障害の程度 一級の障害の状態」に当てはまるかどうかを病歴申立書や医師の診断書などを提出し、認められれば一級と認定される、という流れです。ですので、障がい者手帳がないとか、障がい者手帳の等級が低いからもらえない、ではありません。また、障害年金をもらうことで、生活と体調のバランスを整えて、自分らしい社会への参加のかたちを模索できる可能性があります。

ダイバーシティ経営とはなんだ?
ダイバーシティ · 2022/05/27
皆さんはダイバーシティ経営というワードにどんなイメージがありますか? 女性活躍や障害者雇用、LGBTQなどのワードが思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。 でもその特性を持つ方々を雇うがダイバーシティ経営なのでしょうか? 今回はダイバーシティ経営とは?を考えるきっかけになると思うダイバーシティサポートかわさきのイベントをご紹介します。(詳細リンクは「続きを読む」をクリック) 7月23日(土)14時〜 「障害者の可能性を活かす経営・マネージメント」 講演を行なってくださる、ワンルームから年商30億円の会社となった「株式会社障碍社」の安藤社長は、ご自身も障害者です。 「自分のことは自分で決めていく」ことが最も重要なエンパワメント(権限委譲)であり、それが人や組織の成長であると信じておられるとのこと。 会社は確かに同じような思考や同じようなことができる人を揃えた方が楽です。でも違うからこそ考え工夫をする、違うからこと生まれてくるアイディアがあります。 個々の能力を活かし伸ばしていくためには?人材育成のヒントになるお話が聞けそうで、今から楽しみです。