採用について

スタートアップの採用
採用について · 2022/09/29
数年前、スタートアップの採用マネージャーをしていたことがあります。スタートアップでは、創業当初採用は代表が行っていることがほとんどだと思いますが、手離れさせるタイミングはまちまちではありますが、最初に会う人は代表がいいとは思います。スタートアップだけでなく、知名度があまり高くない会社であれば、やはり代表のパワーで採用するしかないので、当時私も代表を使いまくって、採用で最大限頑張ってもらっていました。また、いきなり正社員というのもハードルが高いので、どんなスタイルであれ、関与してくれる人数を増やしていくためにも、たくさんの人と面談をする必要はあると思います。 そのためにも、スカウトを打つなどの手を動かすだけの人だけでも早めに入れることをお勧めします。 プレ採用担当を採用し、育て、走れるようにするプランも多数ありますので、お声がけください。

人事コンサルティングは「課題解決の切り口」を提案すること
採用について · 2022/05/30
皆さんは「人事コンサルティング」と聞いて何をしてくれるのか?と疑問に思ったことはありませんか? 今回は弊社の採用コンサルティングについて少しご紹介します。 まず企業様「人が採れない」というご相談から始まります。でも伺うと、人はとれています。ではなぜ「採りたい」とおっしゃるのか?折角採用した人材が定着をせずに辞めてしまう、ということが多くあります。 人が定着しない理由として大きく2つあります。 1)役割や人物タイプが全く適性のない人材であった →採用時の課題 2)適性はあっても業務のポジションなどお任せする社内環境があっていなかった →配置等の課題 上記は大まかな考え方ですので、もちろん1)にも配置など採用後に改善すべき課題がある場合もあります。 企業様は「どこに課題があるのかわからない」という状態であることが多いです。ごちゃごちゃっとした状態から課題解決の切り口を提案することがコンサルティングです。 採用が上手く行かないならこのシステムを導入すれば解決しますとか、そういったアプローチをするコンサルもありますが、それは物販でありコンサルではありません。

6/1は採用担当にとって大変な1日
採用について · 2022/05/24
新卒採用もかなり山場となってきました。学生は3年生の6月からインターンシップ解禁なので、長い人はかれこれ1年間就活をしていることになりますね。本当にお疲れ様です。 企業の新卒採用チームの皆さんも、今が本当にしんどい時期ではないでしょうか。 なぜなら、2023年卒の採用活動が山場を迎えています。内定承諾を得るためにたくさんの学生との個別コンタクトを抱えている方も多いと思います。 何より「予定内定者は取れるのか」と言う心配が今年はどの企業様にもおありのようです。5月の内定率が58%と驚異的な数字だったのもあり、本当に今年の新卒採用は例年と違うとどの企業様もおっしゃいます。 そして6月から2024年卒のインターンシップが解禁になっています。そのコンテンツの設計などがありますが、ほとんどが今年度のものを流用したりアレンジしたりになっていると伺っています。 1つの人事部でこれらを行うのは大変です。 弊社ではコンテンツの設計のみなど、企業様のニーズに対し柔軟に対応しております。スポット的な対応も可能です。ご相談ください。

24卒の学生傾向から見る、面接官トレーニングの必要性
採用について · 2022/04/20
来年度のインターンシップの企画も同時に走らせている企業様もあるかと思いますので、24卒の学生について少しお話ししたいと思います。 コロナ禍の就職活動で対面での説明会や選考会がほぼオンラインに切り替わりました。 24卒の就活生とここ数年のコロナ禍においての就活生との大きな違いは、「入学した当初からコロナ禍である」という点です。 始業式もなければ対面授業もほぼない、アルバイトやサークルなど学業以外の経験が少ない。 「ガクチカが話せない」という状態の方が多くいると予想されています。 そうなると難しいのが「面接ジャッジ」です。 面接をする中で「あまり整理できていないな」と感じるような方がいらっしゃったご経験もおありかと思いますが、24卒の学生さんはそういった「まだ磨かれていない」と感じるような方がとても多くなると言われております。 24卒に向けてはこれまで面接で聞いてきた項目だけではジャッジするための材料としては不十分となるので、面接で深掘りができるようなトレーニングを面接官に実施する必要があると思います。